スタッフブログ

2021年04月04日(日)

歯ブラシセミナー

こんにちは。院長の村山です。

 

新型コロナウイルスによって生活スタイルの変化が必要とされてからすでに1年以上が過ぎました。みなさんも日々慣れない生活にストレスを感じている日々と思います。

 

歯科医院も感染リスクにさらされていますが、新型コロナウイルスが発生する以前からスタンダードプリコーションという考えのもとに、当医院でも開業当初から口腔外バキューム等を全ユニットに装備するなどして様々な感染リスクに対して備えてきました。また、新型コロナウイルスが発生してから更に気を引き締めて直して日々感染対策を行いながら診療しています。

 

最近の歯科界のトピックスとしてメンテナンスなどの受診控えなどにより、歯周病が悪化している患者さまが増えています。また、口腔内の衛生状態が悪化することでウイルスを取り込みやすくなることが知られています。口腔内の衛生状態を清潔に保つことはウイルス対策に繋がります。様々な感染対策を行って診療していますのでメンテナンス、症状がある場合の受診は控えないようにしましょう。

 

新年度に変わり先日、むらやま歯科医院では歯ブラシに関するセミナーを感染対策をしっかりと行ったうえで受けました。メンテナンスの際に、今まで以上にみなさんに合った歯ブラシや歯磨き粉を薦めることができるように勉強しましたのでお気軽にお尋ねください。