スタッフブログ

2023年10月07日(土)

第9回日本国際歯科大会2023🦷

9/30〜10/1の2日間第9回日本国際歯科大会に参加して来ました!

この大会は4年に一度開催され、今回は5年振りの開催という事で私は初めて参加するのでとても楽しみにしていました!

会場は横浜市のパシフィコ横浜で開催されました。

前泊をして朝からセミナーに参加し歯科界の一流演者の方々の講演を聞く事ができました。

歯科衛生士の方の講演では普段行っているメンテナンス(歯のお掃除)での歯石除去についての概要や改めて手技の確認、器具の操作方法やお手入れの仕方等を学びました。

そして東京大学の講師の方の講演では歯周病の骨破壊という題材で歯周病で骨が溶ける仕組みに関し最新の知見を分かりやすく解説していただきました。

そこでも改めて細胞の仕組みや歯周病について深く学ぶ事ができました。

他にも各企業が集結しているブースがあり、歯ブラシや歯間ブラシ、フロス、歯摩材等の商品について詳しく説明を受けた後にサンプルをいただき実際に使う事でよりその商品の良さを実感する事もできました!

普段から使用している機械を販売しているメーカーさんの説明を受ける事もでき新たな情報のアップデートに繋がりとても学びの多い充実した2日間になりました。

この期間、患者の皆様にはご迷惑をお掛け致しました。

基本的な所ではありますがこれからまた患者さんのお口の健康を守っていく上で役立つ知識が増えたので2日間で学んだ事を活かし更なる技術の向上に努めて患者さんに還元していきたいと思います!!

このような貴重な機会を設けて頂き感謝しております。

本当にありがとうございました!

歯科衛生士 佐藤