スタッフブログ

2020年03月31日(火)

新型コロナウイルスについて

こんにちは。院長の村山です。

 

新型コロナウイルスは本県ではまだ感染が確認された方はいませんが、当院といたしましては、

幼児から高齢者の方まで幅広い年代の患者様に通院いただいております。

 

新型コロナウイルスの感染経路は接触感染と飛沫感染と言われています。当院では普段より口腔外バキュームやトップレベルのクラスBの高圧蒸気滅菌機などを使用し、院内の清掃や滅菌などには気を配っております。

 

しかしながら、院内での感染を防ぐため、熱・咳の風邪症状のある患者様に関しましては、ご予約をキャンセル頂ますようお願いいたします。

 

多少の熱の場合、ご自身の活動には問題ないかもしれませんが、万が一の感染を考慮し、念の為ご来院をお控えいただきますようお願いいたします。

 

来院され熱っぽいと感じる場合には受付までお申し出ください。検温をさせていただく場合があります。

 

また以下

①風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 

いずれかの症状を満たす方は、来院前に最寄りの保健所にご相談くださいますようお願いします。

 

上記以外にも、過去1カ月以内に中国本土に渡航または居住していた方やその接触者は、受診前にご申告いただけますようお願いいたします。

 

その他、過去1カ月以内に海外への渡航歴がある方や健康状態に不安がある方は受診前に電話でご確認下さい。

 

現在スタッフは常にマスクを装着しての対応となっております。

 

換気のために診療中に診療室の窓を開放する場合もあります。ひざ掛けも準備しておりますが、お越しになる際は、なるべく暖かい服装でお越しいただければと存じます。

 

ご理解とご協力をお願い申し上げます。