スタッフブログ

2023年06月23日(金)

日本顎咬合学会

こんにちは。院長の村山です。

 

先日6月17日、18日は土曜日休診にさせていただき学会ため東京に行って来ました。

実開催の学会への出席はコロナ禍の間はしてなかったので久々でした。

 

東京ではマスクをしている人がかなり少なく感じました!盛岡駅のほうがマスク率は高かったように思います。私はマスクを常にしていたので真夏のような暑さになったその両日は大変でした!

 

学会は以前と同様の盛況でした。

 

この日本顎咬合学会は一般開業歯科医が広く知識を研鑽できる学会です。実は歯科もあんな小さな口腔内で専門分野が分かれています。この学会はそれらをまんべんなく網羅できる学会で非常に勉強になります。

 

やはり噛み合わせは非常に大切だと気付かされた2日間でした。Webではなく実際の学会は刺激のレベルが違いますね!

 

私が歯科医師になってからも歯科のスタンダードは日々変化しており、学生の頃に習ったことは古い考えになっていることも良くあります。その変化の波に乗り遅れないようにこれからもアンテナを張って過ごし、それらをみなさまに還元できるよう頑張ろうと思わせてくれた学会出張となりました!