スタッフブログ

2020年11月29日(日)

お口からはじめる感染予防対策

 

新型コロナウイルスが岩手県でも拡大し始めている中、インフルエンザの感染も注意していかなければいけないけない季節になりましたね。皆さんはお家時間いかがお過ごしですか?
今回は…ウイルスから身を守るために私達が出来る事についてお話ししていきたいと思います。

以前からよく知られている感染予防対策は…
・ウイルスとの接触を最小限にすること(マスク着用と3密を回避)
・接触をしたことを想定して洗浄を怠らないこと(手洗い、うがい)
・体調管理(栄養、睡眠、軽い運動)
でした。

 

 

に加え、今回みなさんにおすすめしたいのが、
“普段からお口の中を清潔にする”
という事です。

 

 

歯磨きを怠って汚れが溜まり、歯石を放置していると、歯周病が起きてしまいます。歯周病菌はウイルスが素早く体内に侵入できるように手引きをしてしまうと言われています。また、歯周病菌の出す毒素は、ウイルスをパワーアップさせてしまう事もわかっています。少しでも感染のリスクを減らし、ウイルスへの防護力を上げるためにも毎日の丁寧な歯磨きがとても重要になります。特に寝る前は時間をかけてしっかり磨きましょう。
そして、今のご自身のお口の中の状態を知る上でも歯科医院での検診をおすすめします。

 

 

不安な事、分からない事があればご相談下さい。

ウイルスに負けない健康な体づくりを頑張っていきましょう‼︎